ISO14001

2010年8月23日
ISO14001認証取得

NCネットワーク

NCネットワーク
登録しています。

環境GS認定制度

弊社は環境GS
(ぐんまスタンダード)

認定事業者です。

アルミテック採用ページ

職種
事務総合職
業務拡大に伴い、新規社員を追加募集します。休日の多い、福利厚生の充実した働きやすい職場です。未経験者歓迎。技能習得までしっかりサポートします。
職務内容
*電話対応・材料の受発注・納品伝票の発行
*WEB、FAXからの問い合わせ対応
*見積書作成・請求書発行
*製品在庫の管理・出荷梱包作業
*ISO書類の作成補助
*生産管理、その他一般事務業務全般

【具体的には】
材料の受発注から製品の製造、販売、在庫の管理まで、会社の事務業務全般を管理する仕事です。
会社の様々な業務に携わることが出来る事務のスペシャリストです。
仕事内容は習得するまで丁寧にサポートします。
必要に応じて展示会や工場見学、講習会や教育訓練への参加など社外教育も行っています。
少人数のため、忙しい部署のお手伝いをしていただく場合もございます。
仕事のノルマはありません。

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【当社について】
30年に渡りアルミ配管継手の製造販売を行っている専門メーカーです。
当社のアルミ配管継手は北は北海道から、南は沖縄県石垣島まで全国に出荷しています。
現在は継手製造の他、アルミ加工品の製造販売とアルミ材料の販売も行っています。
アルミ配管は、船舶や、タンクローリー、消防車等で軽量化を目的に使用されている他、液化天然ガスや液体窒素等の低温用配管にも使用されています。
アルミは軽量で、鉄や銅に比べて溶融点が低いためリサイクルコストが低く、価格も安定していることから、今、世界的に注目されている素材です。
国内では人手不足や作業者の高齢化から作業の効率化が図られ、その中で軽量化が重要なキーワードとなっており、様々な分野で鉄からアルミへのシフトチェンジが進んでいます。
7年前には国内にアルミ配管設備工業会が発足し配管にもアルミ化の波が押し寄せています。
将来性のあるアルミ業界で私たちと一緒に働きませんか。
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応募条件
経験:未経験者歓迎
最終学歴:高校卒業以上
必要資格:普通自動車免許(AT限定可)
必要経験等:基本的なパソコン(ウインドウズ)操作ができる方
      基本的なWord・Excelスキルのある方(文章作成や、基本的なExcel関数が使用できる方)
タイプ:協調性があり、責任を持って前向きに仕事に取り組める方
勤務先(就労場所)
会社名:
有限会社アルミテック
住所:
371-0214
群馬県
前橋市粕川町
女渕577ー20
リモート勤務や転勤について:
転勤はありません
通勤方法
上毛電鉄 粕川駅より徒歩15分
マイカー通勤OK
雇用形態
正社員
契約期間
契約期間の定め無し
給与情報
給与:
月給 180,000円~230,000円
備考:
交通費支給(会社からの距離に応じて月10,000万円まで)※社内規定あり
家族手当(配偶者5,000円、子供18歳まで、一人あたり5,000円)
昼食補助手当(出勤日数に応じて支給 1日当たり330円)
昇給(年1回/4月)
賞与(年2回/7月・12月)※昨年実績:年間平均4.8ヶ月分
固定残業制度
固定残業制度の有無:
なし
試用期間情報
試用期間の有無:
あり
試用期間の長さ:
6ヶ月
試用期間の条件:
労働条件の変更なし
業務の習熟度により本人と相談の上、延長する場合があります。
試用期間の給与情報
試用期間の給与差異の有無:
なし
試用期間の固定残業制度
試用期間の固定残業制度の有無:
なし
勤務形態
固定時間制
就業時間・時間外労働
就業時間 08:00~17:00(実働8時間 休憩1時間)
時間外労働 月平均20時間(試用期間中は有りません)
休日出勤 年1日程度あり(2023年度実績 1日)

所定労働時間:
8時間
時間外労働時間:
2時間
試用期間の労働時間差異の有無:
あり
試用期間の所定労働時間:
8時間
試用期間の時間外労働時間:
0時間
休日・休暇
毎週土曜日、日曜日および祝日
夏季休暇8月、年末年始休暇、群馬県民の日10月28日、創立記念日10月31日
有給休暇は法定通り支給(6か月勤務後10日支給)
半日有給、時間単位の有給取得可能
年間休日数:132日(2025年)有給取得日数は含みません
社会保険
健康保険あり
厚生年金あり
雇用保険あり
労災保険あり
福利厚生
駐車場あり
時間外手当
出張手当
役職手当
資格手当
家族手当
鍵当番手当
猛暑手当(8月)
慶弔休暇あり
制服又は作業着支給(夏、冬)
冬用防寒着 上下支給(製造担当社員)
夏用空調服・冬用空調服貸与(製造担当社員)
退職金制度あり(勤続3年以上が対象)
任意保険加入制度あり(業務中及び業務外対応の保険:傷害保険は勤続1年以上・生命保険は勤続3年以上)
定期健康診断(年1回)
人間ドック(35歳以上 年1回)
インフルエンザ予防接種(希望者)全額会社負担(年1回)
ウォーターサーバーあり
誕生日ケーキ支給
1月お年玉支給(仕事始め)
1月11日鏡開き お汁粉、餅の支給
3月31日棚卸 お弁当支給
7月~8月 猛暑対策として、うなぎの日・そうめんの日を設けています。その他随時、氷菓やスイカ等の支給があります
12月仕事納め お弁当支給、お歳暮品のおすそ分け
その他様々な福利厚生を行っています。
受動喫煙防止措置
屋外喫煙可
応募方法
下部の応募するボタン からご応募ください
応募後、写真付き履歴書、職務経歴書をご郵送下さい。
採用選考
【選考の流れ】
応募

履歴書(写真添付)・職務経歴書をご郵送送下さい。

書類選考

面接・適性検査(約90分程度:学力検査ではありません)

採用内定

【応募後の連絡】
書類選考の結果は、書類が届いてから7日以内に採否結果通知書を郵送いたします。
選考を通過された方には追って面接日時の連絡をいたします。
都合の付く日、時間をお伺いします。
面接の結果は、面接後14日以内に採否結果通知書を郵送いたします。

※書類選考と面接の結果は、年末年始やお盆をまたぐ場合、お返事が遅れる場合がございます。
※応募の秘密は厳守いたします。
※応募書類の返戻  郵送にて選考後返却いたします。(内定者以外)
メッセージ
平均年齢39.4歳の元気な職場です。
会社成長の原動力は人の力です。機械を使いこなすのも人です。機械が自ら働くわけではありません。
当社は社員が毎日、気持ちよく働ける職場を目指して福利厚生を充実させてきました。

事務的な作業を通じて、社内の様々な業務に携わる仕事です。
各業務に携わる人とコミュニケーションを取りながら、協業して業務を遂行する必要があります。
小さな会社ですが、アルミ配管継手のメーカーとして全国に顧客を有しており、日々様々な問い合わせや注文が全国から寄せられます。電話やファックス、WEBを通じた全国のお客様とのやりとりは、群馬にいながら遠く離れたお客様を身近に感じることが出来ます。
様々な業務をこなしていくためには、自身で考え、積極性をもって日々行動することが重要です。
顧客の多種多様な要望に対応していくことで自身のスキルアップにもつながり、また新規顧客を獲得できた際にはやりがいを感じることが出来る仕事です。
SDGSの取組が広がりを見せる中、リサイクルが容易で軽いアルミが今、世界的に注目されています。
様々な業務を経験して、自身の可能性を広げてみたいと考えている方、失敗や環境の変化を恐れず、常に前向きに考え行動出来る方、福利厚生の充実した職場で私達といっしょに働きませんか。
特徴
賞与あり
転勤なし
中途入社50%以上
土日祝休み
未経験OK
交通費支給
自動車通勤OK
その他
不明点は、電話又はメールでお問合せください
事務所での業務が中心となりますが、入社後3カ月程、製品の種類、規格等を学んでいただくために出荷業務を主に担当していただきます。
当社は休みの多い会社です。オンオフのメリハリを付けて仕事に取り組めます。
従業員の働きやすい職場環境を目指し、意見を聞きながら福利厚生を充実させてきました。
家族や友人と過ごす時間を大切にしたい方、趣味の時間を大事にしたい方にはおすすめです。
有給休暇の取得しやすい職場環境です。社員同士で相手の業務をフォローする体制構築を進めています。



採用情報

 
「ものづくりに関わるスペシャリスト」を積極的に採用しています

採用メッセージ

私たちは、出会いと縁を大切にします。共に未来を創造していきましょう。

やりたい仕事を、自分で創れる会社でありたい

あなたが望む仕事を、あなたが創れる会社でありたいと常に思っています。そもそも、仕事とは顧客の要望に応えることじゃないでしょうか。その集団が会社だと考えています。

その目的に向かって必要な仕事を創造する、創造できる環境が当社にはあります。

社員から様々意見を出してもらい、話し合ってお互いよいものに変えていくことを続けています。

一日の大半を過ごす会社ですから、居心地が悪くては社員の優れたパフォーマンスを十分に発揮することが出来ません。

当社では社員からの様々な意見や要望を取り入れながら、福利厚生を充実し、働きやすい環境を整えるよう常に取り組んでいます。 優れた技術や製品の数々は、社員一人ひとりの力なくしては生まれません。 当社では、少数精鋭の「専門家集団」 を目指し、優れた能力を持つ社員の 採用を常に前向きに考えています。

主な仕事内容

事務部門の作業では、毎日の業務として、顧客からの電話対応、ホームページからの問い合わせやFAXによる問い合わせへの対応、見積依頼対応、納品伝票発行、発送伝票作成、在庫管理等を行います。

その他、製品と原材料の在庫管理とそれに基づく材料発注、製造指示も事務部門で行います。工場の製造状況や製品の在庫状況、原材料の使用頻度を常時把握する等、会社の司令塔的な業務を担っていただきます。

毎朝ファックスやメールにて全国のお客様から届く注文や、見積依頼の処理が中心的な業務となります。午前中は主に受注の処理業務(出荷指示、納品伝票発行、送り状貼付など)を行い、午後は見積書の作成や在庫状況の管理等を行います。

当社は様々な種類のアルミ配管継手を製造し、全国の商社やユーザーに直接販売しています。近年はインターネットの普及により全国のお客様からホームページ経由で毎日たくさんの問い合わせや注文をいただいています。

 アルミ継手の他にも、アルミパイプや、棒、板、型材等のアルミ材料販売の他、アルミ加工品の製造販売も行っているため、毎日、様々なアルミ製品の出荷があり、全国のお客様へ商品を発送しています。 午前中までにいただいた注文で在庫のあるものは当日出荷をしています。西は大阪、東は青森までは翌日に、兵庫以西、四国、九州、北海道へは翌々日には荷物が届くため、お客様から非常に好評をいただいています。

全国でアルミ配管継手を常時在庫しているのは当社しかないため、必要とするお客様へいち早く商品をお届けできるよう、即日発送を心がけています。

毎日午後には、契約している運送会社のトラックが集荷にきますので、それに間に合うよう、午前中に梱包作業が終わるよう作業を進めますが、当日出荷品の受注が多数重なったりすると荷物量が増えるため、梱包作業が間に合わない場合があります。

梱包の業務は通常、製造部門の出荷担当者が行っていますが荷物が多い日には、午前中に出荷業務の手伝い(梱包、検品等)を行っていただくこともあります。

福利厚生

当社では、少人数の会社ならではの様々な福利厚生を用意しています。年明け仕事始めの日には、毎年社長から社員一人一人にお年玉(金額は袋を開けたときのおたのしみ)が配られます。

1月11日の鏡開きには、お正月に事務所や休憩室に飾られた鏡餅を焼いたりお汁粉にしたりして食べます。上の写真は鏡開きの時の様子です。

毎年3月末は会社の決算で、棚卸を行います。棚卸の日の昼食には、社員間の投票で決めたものを会社全額負担にて提供しています。ちなみに、2024年はケンタッキーフライドチキンでした。

夏の群馬は全国的にも暑い地域です。当社では2022年から、7月に従業員の夏バテ防止のため、うなぎ弁当を支給しています。

その他、猛暑対策として、工場内作業者には個々にスポットクーラーを用意し、空調服を1着ずつ支給しています。 全社員向けには熱中症対策飲料、氷菓、アイスクリーム、経口補水液等も準備しています。

2年ほど前から、気温35°以上の日が何日も続く8月に猛暑手当を全員に支給しています。

社員の誕生日には誕生日ケーキ(ホールケーキ)を支給しています。当日他の社員にはショートケーキやシュークリーム等のおやつが支給されます。

11月にはインフルエンザのシーズンとなりますので、会社負担にてインフルエンザの予防接種を希望者に実施しています。


社員休憩室及び事務所内には天然水ウォーターサーバーを設置しています。お湯(約90℃)と冷水(約5℃)を常時使用することできます。

その他当社の自慢は、年間休日数が大手企業並みの130日以上あることです。仕事とプライベートの両立が可能です。オンオフのメリハリをつけて仕事に取り組んでいただけます。 2024年より時間単位の有給休暇取得制度を導入しました。1時間単位で有給休暇が取得できるため、お子さんの学校行事への参加や、家族や本人の病院受診、役所での行政手続き等、必要な時に必要な時間だけ休むことが出来ます。

こんな方を求めています

なんでも出来る、自分で考えて行動できる、プロフェッショナルな仕事をしてほしい。

当社では、男女問わず、全ての社員に様々な業務を担当して経験を積んでもらうようにしています。

入社以来、一度配属されたらずっと同じ部署で、何年も同じ業務を続けている。これは一般的に社員数の多い製造業の会社ではよくある光景です。社員数の多い会社では同じ業務を担当する社員が複数人いるため、誰かが休んだりしても他の社員でカバーすることが出来ます。

当社のような少人数の会社では、各部署に特定の社員を張り付けてしまうと、業務に対する専門性は高まりますが、その社員が休んだ時に担当出来る社員がおらず業務が滞ってしまいます。当社ではそのようなことを避けるため、社員には自身の所属する部門の様々な業務に就かせて経験を積んでもらうようにしており、誰がどのような業務に就いても対応できる体制を取っています。

当社の業務は製造部門と事務部門の二つに分かれます。製造部門においては、各工程、業務の担当を3か月毎に交代するようにして、部門の担当者が製造の全工程を担当できるようにしています。 事務部門においては、部門の担当者が、納品書発行業務、在庫管理、生産管理、見積業務、受発注管理、請求業務等、様々な業務を担当できるようにしています。



ひとつの業務にこだわらず、様々な業務にチャレンジして見たい、元気で積極性のある方を求めています。 当社の社員は自身で考えて行動することが身についており、様々な意見が出されます。会社では社員からの意見を取り入れて、福利厚生の充実、業務の改善、社外教育の実施、資格取得の補助等を積極的に行っています。

会社として、社員にアルミのプロフェッショナルになって欲しい。そして自身のやる気と元気で様々な仕事にチャレンジし、活躍して欲しいと思っています。 皆さんのやる気を活かして経験を積み重ね、ご自身の成長に繋げてください。

社員インタビュー

製造技術 A.M.さん 2018年入社

――仕事内容を教えてください。

私は製造部門に所属しており、仕事は、アルミ配管継手製品の製造全般と出荷業務に携わっています。会社では社員に幅広いスキルを身に着けてもらうため、多能工化を進めています。私も入社当時より、製造業務における様々な工程を担当させてもらい経験を積み上げてきました。 継手製品の製造には材料の切断から、成形、キズ取り、熱処理、仕上げ切削、表面仕上げ等、完成まで様々な工程がありますが、仕事の状況に応じて、切断の仕事を担当したり、成形の担当をしたりと、製造の全ての工程に関わっています。

――仕事を行う上で、心がけていることは?

私の製造するアルミ配管継手は、船舶やタンクローリーや消防車などの特装車両、ガスや冷却装置などの低温配管等、国内の重要なインフラに使用されていることから、いずれの工程を担当しても、不良品を出さないことを第一に考え作業を行っています。また、機械のトラブル等が起きた際にも社員同士で情報共有して、製品への不具合が起きないように日々心掛けています。

――今後の目標は?

現在は、会社でISO9001の取得を目指しており、品質の向上と、業務の効率化を進めています。私もISO取得の担当を任されていますので、早くISO認証が取得できるようにしたいです。 また、会社では優れた作業改善提案をすると表彰され報奨金が支給される制度がありますので、日々の業務で無駄を見つけ、ひとつでも多く改善提案していければと思っています。最近は受注が増え、製造数も増加傾向にありますので、より生産性が上がるよう、自身の技能のレベルアップができるようにしていきたいです。

――職場の雰囲気を教えてください。

職場は平均年齢が30代で若く、とてもフラットな雰囲気で、何でも話しやすい環境です。

私は、休日には趣味でトライアルバイクというモータースポーツを行っています。参加する大会が平日に開催されるある場合が多々あり、休暇を取得する必要があるのですが、前もって予定を伝えておけば、仕事の予定を調整してもらえるため、少人数ながら比較的有給休暇が取りやすいです。先輩や同僚にも相談しやすく、誰が抜けても互いにフォローしあえる業務体制となっているため、急な休み等にも対応してもらえるので非常に助かります。 最近、子供が生まれ、2か月の育児休暇を取得させてもらいました。部署を超えたチームワークの強さが魅力的です。

――ご応募される方に一言!

社員同士の話しやすい雰囲気で、仕事もお互いサポートしあえる職場です。色々な仕事に挑戦させてくれる会社ですので、幅広く業務を経験したい方にぜひ来てほしいと思います。

総合事務 Y.H.さん 2017年入社

――仕事内容を教えてください。

私は事務部門に所属しており、男性2名、女性2名の職場で働いています。仕事は、総合事務職です。内容は事務職全般になります。電話対応、受発注管理、納品・出荷伝票作成、出荷業務、見積業務、在庫管理、生産管理、ホームページからの問い合わせ対応、その他各種書類作成業務等です。

――この仕事をはじめたきっかけは?

出産後、子育てをしながらパート社員として働いていましたが、子供も大きくなり、正社員としてしっかり働いてみようと思ったことがきっかけです。この会社に決めたきっかけは事務職で働きたかったことと、休みが多かったことです。子供と過ごす時間が欲しかったので休みの多い会社を選びました。

 入社当時は、私はまだ子育て中で休むことが多かったのですが、男性社員が多い職場にもかかわらず、積極的に協力してもらえたことはとてもありがたかったです。ちょうど会社も福利厚生の充実に取り組んでいたところで、子育て中の社員の意見をくみ取り、時間単位の有給休暇を取得できるようにするなどより働きやすい職場になりました。有給休暇の時間取得は、子供の授業参観や役所での手続き等、ちょっとした用事のために1日休む必要がないので、非常に助かります。

――仕事のやりがいは?

入社最初の頃は、自社製品の名前や規格等覚えるのが大変でしたが、慣れてくると次第に電話応対や見積もり等も任せてもらえるようになり、私の見積もった物件が受注になったときは非常にやりがいを感じます。また、当社の顧客は北は北海道から南は沖縄の石垣島までありますので、日々全国のお客様との電話やメール、ファックスでのやり取りは大変ですが、親しく接していただくお得意様もおり、日々全国のお客様の地方なまりを電話越しですが聞けるのも楽しみのひとつです。

仕事上、見積時に図面を目にする機会が多く、今まで図面など見たことも無く、書かれている記号の意味も全く分かりませんでしたが、図面の見方についても、外部教育を受けたり、社内教育を受けたりして、今ではちょっとした図面が描けるほどに上達しました。また、現在はキャドを覚えるため練習中です。キャドの社内教育を受けながら練習しています。自身で図面が描けた時の喜びは格別です。

会社では報奨金制度があり、ちょっとした改善や工夫でも提案して、今までより少しでも仕事が楽になれば認めてもらえます。自分の仕事ぶりを認めていただけることは素直に嬉しく、仕事にやりがいを感じています。

――職場の雰囲気を教えてください。

社内の雰囲気は明るいと思います。部門に関係なく気軽に話せる職場なので、休憩時間は常に笑い声が聞こえてきます。私は趣味でバイクに乗っていますが、社員にバイクが趣味の方が多いのでいつもバイクの話で盛り上がっています。

――ご応募される方に一言!

福利厚生がしっかりしているところや、本人の意思を尊重してくれるところも、この会社の魅力だと思います。仕事に関しても、小さな会社ですが、北海道から沖縄まで全国の多くお客様と取引があります。そのお客様とのつながりが持てるのも非常にやりがいがります。ものづくりの会社で働きたいと思っている方は、是非応募してみてください。

総合事務 Y.H.さんの1日

――8:00 出社・出荷業務 

8時までに出社後、届いているメールとファックスをチェックし問い合わせや受注の内容の確認をします。

受注内容に応じて、出荷の指示を行います。仕入れや加工が必要な場合は手配を行います。当日出荷するものについては、納品伝票の発行、運送便の送り状の印刷を行います。

メールやファックスによる問い合わせ回答、見積もり回答を行います。

途中10:00~10:10 休憩

随時、電話応対を行います。

当日出荷の荷物量が多い日は、工場内にて出荷梱包の手伝い、送り先と送る品目に間違いが無いの確認、運送便の送り状の貼り付け等を手伝います。

――12:00~12:40 昼食

事務所内で食事をとります。事務所にはウォーターサーバー、冷蔵庫、電子レンジが用意されていますので、いつでも利用することができます。

――12:40 午後勤務

午後1時に運送会社が集荷に来ますので、午前中に引き続き工場内にて発送する荷物のチェックを行います。送り先が合っているか、発送する商品に間違いが無いかなど確認します。

出荷業務終了後は事務所にて引き続き電話応対、見積もり業務などを行います。

途中15:00~15:10 休憩 

その他商品の在庫管理、工場への製造指示、資材発注、翌日出荷分の伝票発行、送り状作成などを行います。

――17:00 退勤



採用の流れ

STEP 1
エントリー
当サイトの応募フォームまたは「Indeed」よりエントリーをお願いします。
このページの「応募する」ボタンから応募できます。
ハローワーク経由でも応募できます。

STEP 2
履歴書の郵送
エントリー後、当社宛に履歴書・職務経歴書の郵送をお願いします。
情報保護対策のため、メールによる履歴書の送付は受け付けておりません。
下記宛先まで履歴書をお送りください。
〒371-0214  群馬県前橋市粕川町女渕577-20 (有)アルミテック 宛

STEP 3
書類選考
書類選考の結果は、書類が届いてから7日以内に採否結果通知書を郵送いたします。
(採用に至らなかった場合はお預かりした履歴書は返送いたします、)

STEP 4
面 接 適 正 検 査 日 時 の 調 整  
選考を通過された方にはこちらからメールにて面接日時の連絡をいたします。
都合の付く日、時間をお伺いします。
日にち、曜日、時間等の希望がございましたら、その際にご相談ください。
面接日時が決まりましたら、所定の日時に起こし下さい。

STEP 5
面 接  適 性 検 査
面接後、適性検査(90分程度:学力検査ではありません)を行い、社内での選考を経て合否を決定いたします。
結果は、面接後14日以内に採否結果通知を郵送いたします。
(採用に至らなかった場合はお預かりした履歴書は返送いたします、)

STEP 6
内 定  面 接
内定決定の方には2次面接日時についてのご案内をさせていただきます。
2次面接は入社準備や入社時期についての御相談がメインとなります。

よくある質問

Q入社前に取得しておいた方が良い資格はありますか?
A採用の際に、資格の有無は問いません。業務上必要な資格がある場合は、入社後に受験・取得していただきます。
Q入社後、研修はありますか?
A配属先にて教育担当者と共に実際の業務に携わりながら研修を行います。
Q入社時期は相談できますか?
A入社時期などは面接時にご希望を伺い、ご本人とご相談の上で決定いたします。
Q職場の雰囲気はどうですか?
A平均年齢も若く、社員数が多くない分、職種や役職関係なく、フラットで風通しの良い雰囲気です。気軽に質問や相談などが行える環境です。
Q残業や休日出勤はありますか?
A残業時間は従事する業務や時期よって異なりますが、平均月20時間程度です。
お客様の要望に合わせて、休日(土曜日)出勤していただく場合もありますが、年に一度あるかないかです。ここ2年程はありません。
年間を通して休日が多く、それほど残業が多いわけではありませんので、プライベートも大切にできます。